Cats.com Buch 忍者ブログ
もすら.com改訂版
Admin / Write
本屋さんで、今の自分にぴったりの本に出会いました。
【人を味方につける男、敵にする男】作・櫻井秀勲

今まで所属してきた組織のキャラと今の会社のキャラが明らか違います。

【今まで】
・多くの先輩・同回生にいじられる
・特定の先輩に怒られまくるor可愛がってもらえる
・対して面白いことをしてる言ってる訳ではないが、
周りが拾ってくれるので、どっかんてなる。
・わりかしら誰とでも仲良くわいわい

【現在】
・とにかく要領よくやろうとしてる
・無口
・笑わない
・退社時間1番早い
・上司のボケをスルー
・上司が気使いまくってる感じぷんぷんする

【何で今このキャラか】
・めんどくさい飲みとか普通にパス出来る。
・べいしょーみたいに常に笑いに対して貪欲に取り続けないといけない。
・たにとかみたいに面白さがじわじわ出てきた方が立ち回り楽そう
・無茶ぶりがたくさんくるのは勘弁

【今もとのキャラの戻るメリット】
・クールキャラとのギャップが作れる
・来年3年目だし、めんどくさい仕事が回ってくることもちょっと減るだろう
・あまりにも自分自分でツンツンしすぎて、飛ばされそう。
・ずっと続けてると人格変わる
・ストレス溜まる
・変わることで、逆に評価上がりそう
・何も喋らないから、いろいろ詮索されまくってしんどい
→こないだ僕の卒業証明書調べられててびびりました。笑

京産の武器って何かって、ざきさんやもじゃが得意とする気に入られるの術ですよね。
ノリって言葉最近使ってないなー。言ってみてぇ~。

誰か「何で高橋くんそんなことするんだい!!」

ねこ「ノリで(爆) たはっ」

モリさんにまたゲンコツ食らってまうわ。
じーまさん京都いつのまにか帰ってたんですね。
PR
半杭さんに教えてもらった
代官山に蔦屋書店に行ってきました。

tutaya.jpg







いろんなジャンルの本が揃ってて面白いです。
2Fにあるカフェでは本を読みながら、Macをいじってというライフワークがありました。
後は、音楽・映画共に充実してていい空間です。
いわゆるシャレオツ。

ninagawa.jpg







ラフォーレ原宿でやってた、
蜷川実花の写真展にも行きました。
親子でやってまして、2年前に西宮でもやってたんですが、
今回は小規模でした。

後は、Pass the Batonで展示会がやってたんですが、
これは残念ながら期間が終わってました。

81cedc96.jpg










今週の週刊ベースボールにチャラ男ベスト9って企画がありました。
その中で、堂々たるエース福井優也。もんたの話ががほんとならガチですね。
後は、西武の栗山あたりとか。

ea5c4ba8.jpg










次なる経済大国
ジム・オニール

ゴールドマン・サックスの会長が書いてる本。
当たり前ですが、僕が読んでて理解できる訳がありません。
でもBRICsの立ち位置や今後の展望がわかりやすく書いてました。
また、次世代のBRICsについても。

もう少し経験を重ねることで、読むときっと何かのヒントが詰まってる本だなと思います。
 
長谷部誠の心を整えるを前に読んで、
言葉をノートにまとめてると書いてました。

本を読んだ中で、果たして全部落としこめてるか。
少し気になったので、読んだ本の中で印をつけてたりする部分をまとめてみました。
難しく考えすぎかもしれませんが、少数のしかしてないことをどれだけ出来るか。
人より、少し強い気持ちを持って努力するか。

社会人になって、スポーツする中で学んだことです。
てことで印象に残った3冊。困った時はこれを見ようと思います。
参考になれば是非読んでみて下さい。

安売りしない会社はふどこで努力しているか。
作・村尾隆介

41g8T6gSMZL._SL160_.jpg










報われない人の8つの習慣
作・小宮一慶

41pVRtkV45L._SL160_.jpg











ソニーは何故サムスンに抜かれたか
作・菅野朋子

518iF00AByL._SL160_.jpg










めんどくさいですが、活用次第では
蓄積すれば、後輩へのアドバイスとしても使えるなと思います。
違った視点から物事の考え方を与えることが出来るので。

今、自分にある問題点(プライベート・スポーツ・勉強・仕事etc)を上げてみました。

その中で、全てに共通しているのは
①問題点に対して改善策はあるが、行動が起こせてない
②問題点に対して改善策が思いつかない
③問題点に対して解決策が思いつかない

この3点が非常に今問題です。
底が浅く、経験が少なく、知恵もなく、そして弱い自分が大嫌いです。
でも前に向かないとと思ってやってます。

唯一救いが、支えてくれるわけではないけど、
こんな自分を見守ってくれる人がいるってことです。
そういう人はほんとに大事にしないといけないし、有り難い限りです。

とにかく情けない程、薄く弱い!

monoopori.jpg










monopori-.jpg








しょーじありがとう。
また東京来てや!
ネクタイ送ります。

682d3dd0.jpg










麻原彰晃の誕生
高山文彦

こないだ平田容疑者が逮捕されて、
オウム真理教について無知だったので読んでみましたが、
これがフィクションでないと考えた時、
読んでて恐ろしかったです。
永作博美さん主演の「八日目の蝉」を見てからこれを見ると、
じーんと来るものがあります。
onepieceのエースで死ぬシーンは何度見てもぐっときます。

銀座にある天麩羅屋 阿部 
太刀魚、ハマグリの天麩羅は特に絶品でした。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13092132/

木曜日は風邪気味のところに終電まで酒を飲んだので
毒か思うくらいきつかったです。

2012年このBlogの方針を少し変えてみようと思います。

今までは、
①仕事のことはあまり書かない
②自分の考えとか学んだことを整理したり落とし込む場
③思い出を形に残す場

と考えてたんですが、
特に②番の度が過ぎると物事に対して、希望的な見方しか出来なくなったり、
自分の本来の姿よりオーバーに表現されると思います。
後は、書いて満足してしまうって部分もあると思います。

なので、②を訂正して
④自分が実際に考えたり思いついて行動を起こしたことに対して書く。
こうすれば、理屈っぽくも無くなるし、言葉にも深みが増すと思います。
ええ歳なんで、今までと同じようにやってるとダメです。
それと、
⑤要点絞って端的に。



報われない人の9つの習慣
小宮一慶

産経EXでコラムを書いてる人で
そのコラムが読みやすいので
コンサルの人の本ですが読んでみました。

自分の考えがダメというか、180度違う部分が多々あったんで勉強になりました。
読んでて思ったんが、今まで読んだ本とかがちゃんと落とし込みできてないなってことです。
次から次と読むのはいいけど、身についてなきゃ意味がないのでフィードバック。

この手の本は読んでても対して面白くはないんで。
てことでblogを一冊の本にまとめようとしました。
が、見積を取ったら20万。GNNて会社がやってます。

そして、思いついて今日その会社に営業に行って来ました。
この会社と取引することで、割引を狙ぅ。
印刷する紙をうちは商品として扱ってるので、グレイトです。


41BPUdyhi2L._SL160_.jpg
 
ce812df7.jpg










陽だまり
の彼女
越谷オサム

けーこれ悔しいけどおもろいな
真緒が嘘つくとこ不覚にもうるっときました
石神井、上井草が舞台になってて帰りの電車に乗りながら
Hans Zimmerを聞きながら
王道なのに面白いと感じる強さ
たぶんたつろーも好きな本かなて思います

きゃっつて呼ばれてるだけあって、
私も相変わらず気まぐれで生きてるなて感じました
理由の由来はそうじゃないけど、いつのまにかしっくり


下半身がふわふわしてたんで、
登校拒否になってたジムに通い始めましたが、
思ったとおりひどかったです
でも目標を持って何かをやるって大切さと
そこから生まれるエネルギーに毎度ながら気づかされます
バイタリティーが出てきます

おとといは上半身とランニング。
相変わらずもやしみたいに線が細いです。
ベンチのセットは60kgと変わってないですが、
バックプルダウンがとても弱いです。雑魚です。

後はTYWという懐かしのメニューもレギュラー入りしてみました。

昨日は下半身と体幹。
球際の弱さはのぶさんに体幹が弱いからだと言われたのをふと思い出しました。
すぐ細くなるのはコアトレーニングが弱いからですね。

恥ずかしくて重さは言えないですが、サイドランジした後の、
三方向ランジでしたっけ?超懐かしのメニューですが、あれはこたえますね

今日はランニングにサーキットメニューを加えてみました。
今まで避けてたランジウォーク、サイドランジウォークを取り入れたんですが、
嫌いなだけあってきつかったです。
けーの生活リア充すぎるでしょ。
仕事⇒デサパイセンと皇居ラン⇒彼女が夕飯作って待ってる⇒しかもクリームシチュー

からのにゃんにゃんするかとおもいきや、
軽く英語ってどんだけしゃれた生活やねん!
しかも10キロの後の体幹てえぐえぐ

皆さんどんなメニューやってますか?

94ba392b.jpg











AKB48がヒットした5つの秘密
村山涼一

KAB48を事例にマーケティングがどういったものか、
AKB48がどういったものかってのを説明してくださってる本です。

経営学部が四年間で学んだ唯一のこと3Aでしたっけ?
それさも知識がないのでそのイロハを少し学びました。

秋元さんは現場の声を大切にして、
「逆転」「変更」「転用」「応用」「変更」「拡大」「縮小」「代用」「再配列」
をうまい具合に使い分けてる。簡単なことに思うけど、自分に落とし込むと難しい。

また、
「カルピスの原液を作らないといけない。それは最初から薄く、
広くを狙うのではなく、濃いものを作れば、必ずそこから派生して広がっていく」
と最もらしい言葉がありました。

後は、AKBがヒットした要因には、
「所属と愛の要求」→「承認や自尊の要求」→「自己実現の要求」
と3つの要求が満たされてるからと。
この3つは個に落とし込んでもその通りかもしれません。
今の自分には、まず所属と愛の要求が足りてまてん。

後は利益モデルについても少しだけかかれてましたが、
大きく分けて3つ。
「マルチコンポーネント利益モデル」
「製品ピラミッド利益モデル」
「ハイブリッド利益モデル」
詳細省略。
世の中には必ず反動があると考え、
リスクを背負い、まだ誰も進出していない領域にチャレンジすることこそ、
成功のための最良の方法だと考えること。

32666bb4.jpg










武器としての決断思考
瀧本哲史

世の中を変えるには知識だけではダメ。でも知識がないのは論外。
つまり今の自分はまず論外。だからこそ今の時代、
①専門的な知識・経験に加えて横断的な知識・経験を持っている
②それらをもとに相手のニーズに合ったものを提供できる。
これこそがプロフェッショナルと呼ばれる部類への必要要素。

そこにはブレる考え方も必要であり、
また自分の課題でもある「修正能力」必要。

自分の成果を数値にするには、
量×質×確率で表すと分かりやすい。
ご無沙汰してます。

若さを保つには体を動かすことと、健全な生活リズム。
でもそれだけだと、経験がついてこない。
大学の友達とした忘年会では、泡盛のみすぎてけっこうべろべろ。

3連休皆さんどうでしたか?
僕もそれなりに楽しまさせてもらいました。
すっかり寒くなってきて、ゲレンデで滑りまくりたい時期になりました。

dadce3a5.jpg










ちっちゃかったイヌも、
すっかり大きくなりました。
表参道のイルミネーションを見に行ったんですけど、
さすがは東京。人が多かったです。

美味しいものも攻めてます。
東京に来る機会があれば是非。

①ザ・キャピトルホテル東急
商品:バナナシフォンケーキ
http://www.capitolhoteltokyu.com/ja/restaurant/origami/index.html

最寄:溜池山王(銀座線)
値段:600円

②tanta
料理:イタリアン
http://www.tanta.jp/

最寄:表参道
値段:5000円~
ワインが美味しくてボトル開けちゃいました。
料理は普通ですが、イベントとかにはgood。
いい加減の適当なおじいちゃんがいます。

③A.R.I
料理:ケーキ
http://www.ari.gs/

最寄:表参道
値段:200円~
ここは数種類のマフィンがあります。
1つ1つ凝ってて隠れ家的な雰囲気も良かったです。

④魚八商店
料理:魚料理
http://www.canplanner.co.jp/

魚専門のチェーン店で、おしゃれでもなく、
安いわけでもない店ですが、味はいいです。
特にうなったのは、エンガワのポン酢。
あまりの美味さにもう一個注文してしまいました。

http://zozo.jp/shop/beams/goods.html?did=5010373&cid=3084&pno=1

かBEAMSから先週出たという白と黒がいい具合にマッチした時計。
後、気になったのは、FELISIとBEAMSがコラボしてるバック。
チェックと紺をリバーシブルに使えるもん。
ただ値段が¥40,000-

更にBIRIKENから出てるハイカットの靴。
ただこれも値段が¥30,000-
そこにボードのウエアを新調してジャージ、タイも買うと。。。

5127gzmAc3L__SL160_.jpg










空飛ぶタイヤ
池井戸 潤

41iqoXh4WdL__SL160_.jpg










20代女性がセックスしてない
杉浦由美子

41aC9q4T15L__SL160_.jpg









「できる人」の相談する技術
福田健

特にこの3冊目。
社会人になって、この会社に入って一番苦にしてるのが相談。
相談するにおいて、絶対なのがそもそも信頼できるか。
噛み砕くと口が軽いか。人のこと言えませんが。

この本は相談をする、受ける双方に役立つポイントがかかれてました。
安心して話せる人。例えばこっちが聞いてもかわす、濁すをする人。これはNO。
でもそんな人ばかりではないから、自分の力に他人の力をプラスする。のがBEST。

気になった文章は、相談されたほうは、その後どうなったかを気にしているから忘れない。ってこと。
助言が的外れになるのを防ぐに意識することは、

①すぐに助言しようとしない
②相手のことは何も分かってない
③相手は本当に言いたいことを話たがらない(だから自分の話を少しだけする)
④問題は何かを知るには、もっと話してくれるように質問するのが良い
⑤相手が本当の問題に気づいてない場合がある
この5点みたいです。

ただ友達と話すときはこんなしょうもないこと考えずに
ただ会話を楽しみたいそれだけですね!
AgoYOAPCMAEGPo6.jpg







迷ってるのか、
考えてるのか、
狂ってるのか、

全てが崩れてます。
えらことなってまいました。

崩れ方に問題があって、
次に繋がる、来年に繋がる崩れ方じゃない。



こうじさんが新宿来てたんで、集まりました。
b27eb335.jpg







ALTA前で彼女と待ち合わせてるこうじさん。からの、
5e5126c3.jpg







ALTA前でのちゅー。彼女いや~ゆうてましたよ。
いやもいやも。。。


minnna.jpg





INOUE世代。
福西家のDNAってくだり
けーにめっさウケてましたよ。

005.jpg






OB戦。
懐かしい茶屋と元気そうな皆さん。
見てほっこり。

2011112367.jpg










マネーボール
主演:Brad Pitt

テンションローの状態で見たからいまいちだったけど、
普通に見たらおもろいはず。普通に野球上手いです。

全日本選手権 準決勝
@大井競技場
早稲田VSDESAFIO

001.jpg







どちらも強く速い。
今週は山田プロも始め、丸さんやたいしさんも駆けつけるらしい。
全国区は違う。増田くんも見所のクリアは見れなかったけど、出てました。
後は、早稲田の応援席で久しぶりに竹内さんを見ました。
相変わらず、寒そうな格好してました。

004.jpg







パンフレットにも。
そのついでにラガの採用ページに載ってる方々。

http://www.takaratomy.co.jp/company/recruit/members/fujita/index.html

おさむさん。人もほんとに出来た人で凄いです。

http://www.kline.co.jp/recruit/people/suzuki.html


きよさん。殆ど喋ったことないけど、
jeep乗り回す訳がよく分かりました。
お決まりは、ジムに行くって締めくくるところ。
ごいごいすです。

一流の男、二流の男
里中李生

東京駅の丸善にたまたま行く機会があって、
たまたま本屋さんに用があって、たまたま用があったところにこの本がありました。

そもそも一流や二流とかだれが決めてん!て思いますが、
できる男を目指そうと思ってレジに並びました。


一流と二流の違いは信念があるかないかだそうです。
⇒信念て言葉使ったことなし。

人柄プラス感性や知識が必要らしい。
⇒これはスポーツは音楽とかの経験で身につけられるて書いてます。
やってるけど、別にレギュラーでも代表でもないのでその他もろもろ中途半端っす。

群れない男で個性溢れる男が魅力的らしい。
⇒お酒飲んでわいわいしてるのってダメなんですかね?てか一匹狼だね。

きれいごとは言わず相手の目を見て、なおかつ相手が偉い人なら押し切る
⇒試合とかで、誰も出る人がいなかったらこそっと勝手に試合に出ちゃうっていうことは積極性○なんだけど、
どうもこれが他にいかされていない。

サディストには、心を晒さないという美学があるらしいです。
⇒そうなんですか?

最後に天才の条件が書いてました。
1.集中力はんぱない
2.独学で何でもやる
3.自己中心的だが、相手を諦めさせる力がある
4.心に傷を持っている

4.しかないです。あっさいあっさい切り傷が。

故に、2年目のジンクスとか類まれな才能を持っている人は、
そんなん関係なく、そこにはまるということははなから才能がないんだそうです。
これで自分ダメぽやったらあかんですね。

とりあえず超上から目線でいろいろ書いてた本でしたけど、
こんなこと書いてました。

”たとえ自分の人生が平凡でも、その平凡さを感じ取れる深みを持ってほしい。
人の話を熱心に聞き、自分のことを腹を割って話せば、あなたは誰かの記憶に残る人間になるだろう。
孤独でも平凡でもない、素敵な人生になると思う。
私なら、話を聞いてくれる人を離しません。”

いいこと書いてます。

でも何を一番学んだかというと、
間食をしまくってると、内蔵が常に働いてるから疲れて老化しやすいんだそうです。
ということで、減らします。


41oHmrqlx6L._SL160_.jpg
51SOhLuPaQL__SL160_.jpg










こないだ若林さんと話してて、
最近どないしてる?って話をしてると、
気づくことが多々あり。

仕事もスポーツも読書も全て意味があって、
目指すところに向けての経験値と自信を身に付けるため。
勿論単体で考えて、こうなりたいってのはあるけど、それが核ではない。
この媒体にいろいろ書いてるけど、

でもその部分て気づいてる人もいるだろけど、
書いてないし、触れてない。
心の底の反骨心をいかに力に変えるかって考えると、
自分は核となる部分は言葉や文字で現すと、
そこでモチベーションに影響するタイプ。

だからこそ自分の中から吐き出すことで、スッキリも時と場合。
ここをモチベの調整に使えてるのはでかいです。

仕事が中心でもなく、スポーツが中心でもなく、その他が中心でもなく、
目指すべきところに向けて頑張るのが自分の中心。
それが今自分の考え方でもあってスタイルです。
これをやったら目標に到達する具体的なこれっていうミッションはない。

足りないのは経験値。
とにかく経験をもっと増やして肥やすこと。
人と自分のことを話すって機会になると、多少表面的になります。
金でも地位でも時間でもなく、

ただ目指すべき目標をクリアするため。
言葉にしない分、忘れちゃいかん。

プロ野球 球団フロントの戦い
工藤健策

今日もランニング走ってきます!


 
6148a20b.jpg










高学歴でも失敗する人、
学歴なしでも成功する人
勝間和代


とにかく堅いなて本です。
言ってることは勿論なんだろけど、
まだ自分はここまでのレベルに達していないなと思える本です。

毎度ながらあきとひろことそしてりゅーさん加わって飲んでたんですけど、
みんなけっこーお酒強いんですね。
ここのポジが楽なのは会話を聞いてて途中でぽいしても問題なし。
喋ってる途中で気分が変わったらぽいしても問題なし。
おのおのが喋りたいときに喋りたいことを話すて場なので、
そういうのがあるってのはとってもええことやなて思います。


b4e43974.jpg








76263ac0.jpg

こうじさんお勤めの伊勢丹メンズかんでマフラーを購入。
ひらひらしたかざりみたいなんがついてるんやなくて、
しゅっとしたのが欲しかったので

いろもの・いぎりすみたいなん・そふとな感じの
この3つで迷いましたが、合わせやすそうなのを無難に選びました。

mahura-.jpg



次なるお買い物のターゲットはこのかばんです。
父に教えてもろたんだけど、
メンズクラブを買って持っていけば、
神戸と原宿のお店に限って30ぱーおふらしいです。
金額にすると、1万から2万くらいお買い得ってことで。
さていくらでしょう。



kaban.jpg
12月を持ってオフシーズンに突入しました。
サムライだったり、オフでもイベント・大会・クリニック等があると、
知ってたけど競技6年目にして改めて知りました。
もう6年目になるんか。

結果は別にして、充実したシーズンてのは今まであったけど、
今年はほんとに結果を別にして朝の葛藤と参加率に目を瞑れば競技を楽しめました。
でもシンプルに努力が足りない。圧倒的に。

しかしほんとにいろいろあった1年です。
いいこともそうでないことも。12月。
なんとかそんな中でもいい流れで締めくくりたいんだけどね。
全てにおいて。

鉄の骨ってゆう談合の本を読んだんですけど、
これがまた面白いんですよ。
社会問題を取り上げたものってメッセージの部分が前に出て、
ストーリーが二の次みたいな感じですが読み応え抜群です。
談合って紙一重だね。

話も勿論なんですが、個人的に園田さん、平太、萌さんの類の心境が、
手に取るように分かって、本の続きを今現実で見てる気分です。
何がなんだか分かりません。分からんでええことまで分かってることもあるから。


4d1316a6.jpg










鉄の骨
池井戸潤

 
41IrliCJsIL._SL160_.jpg










甘い物は脳に悪い
笠井奈津子

食生活は悪くないんだけど、
どうも甘い物を取りすぎている。&とにかく間食が多い。
出先で美味しそうなものがあればついつい。
1日3食はしっかり食べてるんですが、とにかく朝パンが多すぎる。
朝パンはダメらしい。これからは1に果物、2に果物の時代。
だけど、今日朝コンビニで果物買おうとしたら、悩んだ末にパン。



4f31da65.jpg










こないだたつろーくんが来てけーと鍋しました。
できるたつろーくんは郷土のお土産。
昔、近江町市場に行った時に買った記憶がある、
とり野菜鍋の素を4セット買って来て頂きました。

そんなたつろおーくんは朝になると、さっそうと東京の街に消えて行きました。
あっお風呂入った?気を使ってたのかな。
りょうた合コンしたげて下さい。

僕は力不足でした。

41coaYg6nBL._SL160_.jpg










イン・ザ・プール
奥田英朗

ますだくんご推薦のこれ。
読みやすさと親しみやすさは別格でした。
ちょっと変わった破天荒な神経科の先生が
患者さんと出会う中でのいろんなエピソードを描いてるって本です。

節約=マクドって概念をなんとかしないと。
と思いながら今日もぼちぼちやってきます。

9e6ba8e2.jpg




そして、今月のNumberは日本シリーズ大特集。
ざきさん、けーさん面白いんで読んでみてください。
Nuber webも面白い記事がたくさんありますね!
自分の今の人生。
30歳、35歳を1つのゴールとするなら失敗だと思います。
目先のお金、時間、やりがい。。。
でも40歳や50歳を1つの目標とするなら大化けする可能性を十分秘めてるなと思います。
1日の時間の大半を費やす仕事。
そこをどれだけ楽しめる場に作り上げられるか。
ポイントはレールに乗っかるのではなく、”作り上げる”

ここが出来る人って40歳や50歳になった時に、オーラがある。

見ないべきものと(現実逃避)、
見てはいけないもの(現実)。
現実を知ると、必ずしも野心や欲望を満たしてくれるわけではない。
 
だからといって目を潰ればいいのか。知らないフリをすればいいのか。
正しい行動=自分の野心や欲望を満たしてくれるわけではない。
 
人の言葉程、信用出来るものはないし、
ただそれが1番信頼出来ないものにもなるなと思います。
 
嘘をつかれてることに目をつぶるべきか否か。
そして辛いのは嘘をつかれ続けることで、
更に辛いのは嘘に気づいてるけど、気づいてないふるを続けること。

それが自分の野心と欲望にどんな影響をもたらすか。
何でもかんでもストレートではいけません。
そういう細かいことは細かいこととして受け止めて、
どんと余裕を持って、ゆったりと構えることに思考を集中しないといけない時もある。
 
自分が置かれている状況は今どんなタイミングなのかな。
僕はわりと行動や言動がストレートだから。
だからこれはほんと程々にしなきゃなと思ってます。
 
流れに身を任すってあんまり好きじゃないけど、それも時には重要なのかもね。
結論をすぐ求めても、やっぱり時間がかかることがあるし、
そこはどうにかしようとすればするほど、もがいて依存する。
余裕を持ってどんと構えることで、嘘が1つ無くなり、騙されたフリをすることもまた1つ無くなり。。。
気づいたら信頼関係ができてるのかな。

今までは同じベクトルを向いてると思う、思ってる人達との
コミュニティーにしか所属してなかったからここまで考えたことなかったけど、
ただどんと攻めるときは攻める

111019_090753.jpg


采配
落合博満

正に信頼をテーマにして書いてます。
退任しちゃいましたね。

9b9ef3e9.jpg










プリンセストヨトミ
万城目学

51AFH3NZP2L__SL160_.jpg










パレード
吉田修一

読みたかった本を映画でさくっと。
よくあるよね。
514CFsbBs3L__SL160_.jpg











器が小さい人にならないための50の行動
西多昌規

この本によると、器が大きい人の仮定は、
余裕があるように見えても、どことなく緊張感が漂ってる人らしいです。

つまり、
8割淡々と、2割情熱的にだと。
c58efa9e.jpg










三月の招待状
角田光代

30代、揺れる大人の恋愛小説です。
大学時代同じグループに所属してた6人が、30代を経て再び出会うっていう定番。
でも、皆久しぶりってわけではなくて、お互い結婚したりとか...
ずっと変わらないって思ってた部分と、
考え方が同じと思ってた人たちの価値観がちょっとずつ狂い始めながらも、
そこに漂う空気もまた独特な感じ。

すらすらっと読めますよ。

今月のNumberは、
世界で戦えるサムライの作り方
と題して、サッカー界の若手の特集をやってます。

こう見ると世代がガラっと変わったなて。
清武、乾、香川の恩師ってみんな同じなんですね。
その監督の話とかも書いてました。

62848250.jpg










今週は飲みとトレーニングがいい感じに挟むことが出来なかなか。
今読んでる本に書いてたんですが、

”適度”な緊張感を自分に与えていくのが、人間の成長には欠かせない

と書いてました。
”適度”な緊張してますか?皆さん。
どこを適度と置くかは分かりませんが、
緊張したシーンてほんとに成長できると思います。
追い込むってのと必ずイコールにはならないはず。

今も自分のモヤモヤ感はここです。
学生から離れて2年。そこからどう経験を積み重ねるか。
やっぱり大きな差が出るなと思います。

6af8a2d5.jpg










モダンタイムス
伊坂幸太郎

夜中に一気に読破しました。
いい感じに期待を裏切ってくれて面白かったです。
そこに書いてあったのが、
<仕事が”細分化”されれば良心が消える>
って書いてありました。ぐっと来ました。

ざきさんの黒いメールで目覚めました。
ただ人っていろいろ言われてるうちが華なんですね。
しんが北条さんの話を載せてたけど、それも含めてそう思いますね。
人って突き詰めると人格が全てだと思うんで。
詰めが甘い自分の部分もここですね。

今、自分も上手く物事が立ち直ってるようで、脆くてそうではない。
気持ちのコントロールて難しい。そこも言うならば。

<いつもはあえて厳しい上り坂を選んで登ってきたつもりが、今は完全に下り坂を選んでしまっている

上ったあとには必ず楽して下りながら前に進めるけど
今は下り続けて更に高くなる上り坂を見れずに前にも進むのが億劫な状況

しかし、進まなくてはならなくて楽して下り続けてる見失う

何事も上手くいくように努力していないためかな
そもそも努力頑張りが足りないからか
それとも今がそういう時なのか

ただ言えることは全てに早足過ぎたこと
周りの景色を見ずに目的地しか見ていなかったから>

としまぢが書いてました。
見据えてるものは違うけど、みんなこう思ってませんか?
上手いこと書くなって。

昨日、対して動けなかったけど、今日はいい練習出来ました。
展開のバリエーションとパターンを繋げるってことを意識しました。
対人の後、パスを出した後、基本的ですが、ここが弱いから決め切れない。

アイデアが体に染み込まさないとダメなので、今週もぼちぼち頑張ってきます。
0574fbe4.jpg










日本海、北陸の旅のおとも。
これを読みながらはくたか号に乗る。
ご馳走様でした。

松本清張
ゼロの焦点

メロウミュージックという東京のロック好きが集まる街の西荻窪。
今日行って来たのは、<JUHA>
フィンランドとかの北欧の音楽と雰囲気をテーマにしてるみたいです。
ピアノや、ゆったりしたギターの曲が中心でかなり集中出来ました。

では夜の部突入。
36ab1493.jpg










まほろ駅前多田便利軒
三浦しおん

日常をほのぼのと描くストーリーはどうも退屈でした。

41oDvNUOVVL__SL160_.jpg











八日目の蝉
角田光代

この八日目の蝉がなんとも言えない面白さ。
吉田修一の悪人に近い悪いことしてるんだけども、
でもでもっていうもどかしさがすんごく感動します。

悪人とか白夜行好きな人とかには結構ぐっとくるかも。

mikki-.jpg










ミッキーマウスってどんだけかっこいいねん。
ブロードウェイのコーナーは眠たくなったけど、イケてますね。
USJみたいなもんやろって思ってたらそんなそんな。
高速道路見えませんやん。

では夜の部を楽しんできます。


 
HOME | 1  2  3  4  5  6 
KARENだa-
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
NEW topic
(04/02)
(12/10)
(12/10)
(12/10)
(12/10)
Profile
HN:
Catsnn
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1987/09/28
趣味:
読書,音楽鑑賞,アート,ピアノ,書道,野球,ツーリング,グルメ,旅行etc・・・
自己紹介:
京都産業大学外国語学部ドイツ語学科在籍 2006~2010

慶應義塾大学文学部Ⅱ類在籍 2012〜

京都産業大学体育会男子Lacrosse部 所属 #9 2006~2010

RAGGAMUFFINS(東日本ラクロスクラブ)所属 #30 2011~2012

NLC Honetz 所属 #30 2014〜

A-kaiv
Zugang

ジオターゲティング

忍者ブログ [PR]