Cats.com Buch 忍者ブログ
もすら.com改訂版
Admin / Write
02205690.jpg










激変!中東情勢丸わかり
宮田律

国際情勢への関心は高いのかなと思う。特に中東。
でもこういうことって実際行ってみないと分からないことで、
本からの知識よりも肌で感じたいなと読んでて思う。

最近インプットよりもアウトプットに重点置きすぎかな。
そのわりになんだかんだアウトプットも中途半端。

自分がこの1年をどう過ごして、どうプラスにしてって考えるだけじゃなくて、
どこでもいいから言葉に残しとくのって凄く大事なことかもとメーリスを読んでて思う。
そうでもしないと、仕事をするっていう平凡な毎日をこなすことになってしまう。

気持ちは内に秘めてるだけでは良いこともあるし、悪いこともある。
でもまぁ自分は心の整理が苦手なんで、って考えると表すのも1つかなと。
今、長谷部の心を整えるを読んでるんですね!
いろんな人からの薦めもあり。
自分は思ったことをなかなか行動にできてないなとと前からですが、思います。

こないだけーと食事に行ったんですが、
仕事でもスポーツでもプライベートでもなかなか順調みたいでほっこりしました。
端から見たらリア充です。
頑張ろうって思えますね!ほんとに~

もっとメリハリのある毎日を!

最近真面目な感じが多くてごめんなさい。
PR
419k4xtgKlL__SL160_.jpg










時代の”先”を読む経済学
伊藤元幸

東大大学教授が書いてる本
元気だけが取り得の大学を出た自分が
この本を読んで、今の経済・市場・流通が今後どう変わっていくのか、
それにあたってどうしたらいいのかが書いてる本でした。

希望的な意見が多かったけど、
日本で成功したビジネスモデルが海外にそのまま成功するわけではない
(特にアジア向け)

というのも自分達より低所得者を対象としたビジネスを今までやってこなかったからだそうです。
ってことが結構たくさん書かれてました。

日本は、一時は70%のシェアを誇る商品もあるも、
それがすぐ20ぱ%に落ちちゃうって国。
技術で勝ってビジネスで負ける国だそうです。

て今自分の書いた文読んだら希望的でもなんでもないです。
549b1f66.jpg










日本農業の真実
生源寺眞一

作者は東京大学農学部の教授です。
なのでか知らんけど、書いてることは難しかったような。
食品自給率の40%て噛み砕いていくとどんな意味なのか

とか

コメの生産調整とか実際どんな仕組みで行われてるのか
を知ることが出来ましたが、基本的に農業て関心薄いです。
でも何かしら売れそうなもんとかありそうです。
何か分からんけども。

読んでてためにはなりましたが、
関心が高まったわけではないんで基本的には無に等しいです。

昨日、八重洲ブックセンターに立ち寄る機会があって
行ってみたんですけど、本の品揃いはんぱなかった!
在庫の数、丸善とかの比にならんくらあって、おもろかったです。

becdf310.jpg











悼む人
天童荒太

なかなかヘビーで読むのに相当時間がかかりました。
参考文献を見てると、この作者癌の本何十冊も読んでて、
それだけでも頭おかしくなるんちゃうか思いました。

死んだ人を悼む主人公。
人の死って忘れ去られるよねってことで、
その死んだ人を胸に刻むために、全国各地を転々としながら、
自分の母親が死を迎えるっていうお話です。

もうヘビー。
今週、(月)上半身・(火)ランニング、(今日)のみ。
ここまで順調。つまり=andそして仕事さっぱり。

★★★★★★★★

本にではなくて、自分のアフターに★8つ。

41CtuV0bu6L__SL160_.jpg










本物の営業マンの話をしよう
佐々木 常夫

東レのトップのお話。
業種はメーカーだけれども、
メーカー視点の考え方もあって参考になりました。
しかし、こんな本ばっか読んでると頭おかしくなる。

営業マンとはものを売るだけでなく、
次に、これから何が売れるかを常に探し続けることだそうです。

その中で、もっといい案を常に考え、
何でも実行するのではなくて、真意は何か、
代わりの方法はないかを考えることが大事。
これは欠けてるなと思います。

社内営業の大事さも書いてありました。
イメージとしてごますりがイメージだけれども、
今の時期だと、ロットを増やした方が納期を早められるし価格もお得とか、
納期は数日かかるが、コストダウンができる情報とか、
そういう情報をキャッチする大切さが書いてありました。

人柄だとか、面白さで人の和を広げていくのも大事だけれども、
その人に合った提案や同業者の情報を持ってるとか、会社を動かせる人かどうか、
とかそういったところも非常に大事だとも書いてました。

後、最も自分に欠けてるものは、
相手をなごませるコミュニケーションだと思いました。
これは、かなり足りてません。

気をつけまうす!


福島原発メルトダウン
広瀬隆

作者は技術者。だから原発についてもそれなりに詳しいかなと思って手に取ってみました。
今回の地震は、マグニチュード9。
でもその割りには、阪神の時みたいに高速道路がつぶれたりしてない。
確かに津波の被害は凄いけど、地震そもそもの被害は果たして9相当なのか。

9にすることの意味は責任逃れ。
8は耐えられると公言しているから、想定内を想定外にするために、
マグニチュードの計算の仕方を従来のものから変更した。

このように情報操作する意味は、
原子力損害における法律を適用するため。
想定内の場合は原子力業者が責任を負うが、
想定外の場合は責任範囲はその業者に限らない。
て法律。簡単に言えば。

これをマスコミが公表してもそれは、一記者がすることなので、
完全に左遷か潰されますね。
だから国が破綻しない限りは、電力会社は国から守られるてことですね。
会社の中身はくそかもしれませんが、高い給与とそれなりの自由はある。
国が潰れない限り。

現に、福島の原発始め、30年以上の老朽した原発が日本はありふれてる。
浜岡始め、福井も青森も。
でも新しいのを作るのは金がかかる。
耐震強度の優れたものを作るのも金がかかる。
こないだ出張行った新潟も、中越地震での傷跡が酷く、
原発の総点検を行わず、再稼動していると現地の方の話にありました。
それは何故か。会社の給与を守るため。

原発は、そもそも地球に良いと言われてますが、
ウランから電気になるのは、3分の1で残り3分の2は熱エネルギーとして、
海に放出するみたいです。つまり水温を上昇。

今、会社でも放射能関係の仕事があるんで手にとって読んでみて、
アルファ線、ガンマ線、ベータ線の違いも簡単ですが理解できました。

青森の六ヶ所村の再処理工場の稼動にメドが立たない中、
使用済み燃料の保管量のリミットが後平均10年と書かれています。
この再処理工場は60kmを2万6000個の配管が通り、
その一箇所でもやられると、全てが吹っ飛ぶ場所みたいです。

全国の使用済み燃料が一箇所に集中しているから、
被害もそれに比例すると。しかもこの施設の耐震強度は震度5程度のようです。

今日、東京ドームで野球観て
東京ドームの電気が意外にかなり電気食ってると教わりました。

平野さん圧巻!

はたしてイチローは本当に一流なのか
江尻良文

作者は夕刊フジの編集委員
本を買う時、裏表紙のあらすじも読むけど
作者がどんな人かっていうのも最近気になります

要は結果を残すことが1
次に自分を演じることが2
その演じ方はイチローはダメだよて本です

長嶋と王がどんだけ凄い人間かてのが
この本を読んでいっちゃん学んだことです
松井とイチローが対極にあって
これが現代のONになってる
そんな感じです


日本一やさしくて使える税金の本
久保憂希也

読んで字のごとく税金の本です。
たとえば、今年からある所得税だったり、
そもそもの消費税の仕組みなんかが、
僕の頭でも非常に分かりやすく書かれています。

さてさて、
いつもながら暗い日記ばかり書いてますが、
特に落ち込んだり、悩んだりしてる訳ではございません。

昨日は増田くんとご飯を食べに行きました。
2件目のラーメンはほんまえぐくて、
しかも東京のラーメンまずい。
早く、一神堂に行きたいです。

富士山登って降りた後の銭湯で、
フジヤマを眺めるくだりがやりたいなと思いました。
個人的には、コテと谷さんも居ればなんかもっとおもろそう。

てかみんなで何でもいいからわいわいしたいですね!死ぬまで!


悼む人
天童荒太

死んだ人を悼むために全国を転々とする一方、
主人公の母が死を間近に迎えようとしてます。
人の死を悼む一方、自分の母が死にゆく。
そんな悲しい、辛いお話です。

自分がこれで生涯飯を食っていくってものを、
早く発見し、それで基を築かないとなと。
20代や30代ではなく、40、50となった時にどういたいか。

どれくらいの資産と時間と自由と家庭を築きたいかて考えると。

世の中で勉強こつこつ積み重ねられる人て凄いなと思います。
明らかこれ足りません。
仕事も運動も勉強も、勘とか大体でやって、
結局積み重ねたり、知識面がいつも疎かな気がします。

新しいチームに入り、
何もしてないのによくいじられます。
何処に行ってもこんな感じ。会社以外。

少しずつですけど、チームに溶け込めてる感もありますし、
周りに溶け込めやすい環境を作って頂いてます。
ありがたい限りです。

ただいいチームだからと言って勝てるわけではないのが難しいところ。

怖いのは宗教染みた考えが土日で抜けなくなることと、
それをいつか人に強要してしまうんじゃないかてこと。
そうならないように。


電通とリクルート
山本真人

リクルートのようにビジネスモデルをどんどん変化させていくこと。
これがこの経済状況の中で進んでいくことだなと思います。

広告とはどういうところから入りこんでいくものなのか。
そんなことがこの本には書かれています。
幸せとは快感とは、世の中のは。これが広告の華やかで全くとして華やかでないところ。
確かに広告大賞とかの授賞式は華やかだけれども。

★★★

ラガのメーリングを見てると、
デサの話を聞いててもそうですが、
これぞチームだなて思います。
社会と比べるからこそ、いい環境であるし、楽な場所。
体を動かしてる時て頭空っぽなるんでいいストレス解消です。
怪我もなくノビノビやれてるてのもあり、割と楽しめてます。

開さんや島袋さんとも話す機会があり、
学生の時白い目で見てましたが、話すととてもいい人です。
デサのキャプテンもそうみたいですが、
主将が発するオーラもなかなかで、人として本当に尊敬できるなと思います。
チャンピオンでは一番弱いチームかもしれませんが、
それなりにやってます。

まだまだキャラ模索中ですが、じょじょに溶け込んでると思ってます。
気まぐれで入ったチームですが、お金もかかりますが、結果としては良かったなと思います。

6on6とかシュート練習はマネージャーがチェックしてて、
ポイント制になってます。メンタル面の強さとかも練習では見れないてことで。
これが結構おもろいなとも思います。
相変わらずバカみたいに1on1ばっかりやってます。

モチベ案外上がらないかなと思ってましたが、
普段とのギャップがあるからなかなかです。

後は、ちゅらい残念!
しんおめでとう。

数字詰めれたら、5月関西出張ありそうなんで、
また皆さんご予定合えば遊んであげてください。

まじめなことかいてますが、
最近何事もちゃらんぽらんです。
ただかけないだけです。


荒野 16才

荒野は16才になりました。
荒野のおとさんは恋愛小説家。
そして、浮気性。義母さんが家出してしまい、
荒野が家に帰るとおかえりって言ってくれる女の人がいない寂しさが印象でした。

男の人におかえりて何かしっくりこないもんね。

物凄いスピードで3部作制覇致しました。
桜庭一樹さんちょっとしたファンになりました。

★★★★★★★★

今年は24歳。
もっと刺激的で、安心感のある1年を。
鍵は平日。東京という場の楽しみ方は幾通りもあるはず。
鹿児島とか飛ばされてからあれやっておけばなーなんて思わないように。

二度と帰ってこない20代の半ば少し手前。24歳。


荒野 12才
桜庭一樹

この小説に出てくる女の子がタイプです。
中学校1年生ですけども。
結婚とかしたらタイプとかどうとかも言えなくなるんだなー。
こってこての恋愛小説です。

★★★★★★★★

eddca1ad.jpg












今日もぼちぼちやっていきまっしょい。
25746ddb.jpg










荒野 14才
桜庭一樹

3部作の真ん中。
何故か真ん中から手をつけてもたけど、これがかなり面白かったです。
中学生から高校生へと育っていく荒野の変化をほんとに細かく書いてて、
自分にもこんな中学生や高校生の季節があったんだなてしみじみなれる本です。
女の子が好きで好きで、今のかのーさんとまではいかないですけど、
そんくらい好きだったなて思います。

すんごい読みやすくて、すぐ読めます。

★★★★★★★★★

こーじさんと電話してたら、こっちにいた時と声のトーンが1段階ちゃいました。
今日はテンション上がったり下がったり。
iphoneにして良かったなと思いました。
かのさんのブログに載ってたたくみさん。
キティがどうのと書いてありましたが、
もうノーパンもんでしょ。

iphoneなら手ではじいて拡大できます。
あの写真横向きだったんで、携帯傾けて、
多分自然とあの写真を下からのアングルで見てたと思います。
僕はチラ見がもともとできない人なんで。
電車で。

もし同じ職場だったら、
常に気にして電話。他の人には、おざまーす。
たくみさんには、目を見ておはようございます。
たくみさんがそろそろ上がりそうなら、
急いで自分も上がれるように、巻きで仕事終わらす。

ほんでカップラーメンしか作れない。って最高じゃないですか!

518iF00AByL__SL160_.jpg









ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか
菅野朋子

この本は、韓国メディアの視点から、日本と韓国を対比したコラム記事を集めたもの。
若干年代が古い記事もあったけど、何が違うのか。

日本の強みは、半導体、素材、設備。などのパーツ。
対する韓国はその素材を集めたセットのもの。
この法則より、なんと韓国製の商品は、日本のパーツを使ったものが殆ど。
これより、韓国と日本がお互い生命線になってる。

ただサムスンもスマートフォンには出遅れる。
ソニーはMDを開発して、世界であっと言わせたものの、
そこで慢心してしまい、結局アップルに抜かれてしまう。

今の技術界は、その会社しか作れないものを生み出すことは非常に難しいとのこと。
だからこそ、一瞬の気の緩みが命取りになる。

一方でトヨタ。
国内需要は殆どなく、国内の工場を閉鎖して、その工場を海外に回すのが妥当というのが、専門家の意見。
人件費、コストも高いうえに、売れない。国内は赤字。
しかも、国内で作った商品をわざわざ海外で販売する始末。
では、なぜそれを海外拠点にしないのか。
それは、トヨタの社員15万人が路頭に迷うから。

国を代表する企業の宿命て凄い。
しかし、トヨタはそんな状態でも借金0。
現金にして2兆円の最低資産。

トヨタの社員は人間の姿をしたハタラキバチと呼ばれるらしい。えぐっ。

ただ韓国も凄いと賞賛されても、拉致問題の解決や、国内の問題の解決=賞賛を浴びることではない。
韓国は日本と比べると、ノーベル賞の受賞者は0。
故に、今教育事業の注力が凄い。
後は、尖閣諸島や竹島の問題から生まれた影響と国際社会問題、外交への影響。
KARAのヒットの裏にも迫ってて比較的ためになりました。

★★★★★★

RAGGAに正式に入って飲み会の多さにびっくりです。
大体平日に2回あります。大体ラクロスの話してます。
正直ほんまどうでもええ話やけど、
そのどうでもええ話ができるてのが楽です。

これに会社の仲良い人と週1回、大学お友達と週1回飲むと、
デブ部の仲間入りです。だからこそ、週末に体を動かす!



41nJMD4V3EL__SL160_.jpg










なぜ街の不動産屋はつぶれないのか。
牧野和弘

土地はなくならない。
街の不動産屋さんは地域ネットワークを本当に駆使している。
だからこそ、今度賃貸契約をするときはそこに行こうと思います。

地域評判が大事だから、本当に丁寧に対応してくれると書いてあります。
目指すは、中古で内装改装している物件。
後はサラリーマン大家さんのなり方とか書いてました。

最近私が、思ったのは仕事のスキルの本も大事だけれども、
こういった業界の流れについて浅く分かりやすく書いてる本。
これも大事だなと思います。

メリットは、
①違う業界の流れを知ることでアウトプットになる。
②お客様と接する時に、その観点から考えることができる。

この2点です。
スキルアップの本は、やることが書いてる。
こういった本は、やることを考えながら読む。
世の中いろんな本が出回ってます。

l0ada.jpg








いつかこの写真を見て、
こんなところに住んでたな。そう思う日が来るんだな。

液晶テレビを買ったので映像が綺麗です。
テレビも少し楽しいです。これをブルーレイと加えると。
32型なんで画面も大きく気持ちいいです。

だいごろさんピザごちです!
三月は深き紅の淵を (講談社文庫)

三月は深き紅の淵を
恩田陸

麦の海に沈む果実
黄昏の百合の骨?
黒と茶の幻想が繋がるお話。

幻夜を読んだ時に雪穂を想定させる人物に出会った興奮。
これが、蘇ります。
この4冊をどの順番で読むのかってところが1つのポイントかな。
黒と茶の幻想で出てくる、

憂理という人物。これもまた繋がっていくってところがポイント。
メタルギアソリッドみたいにいろんな所で黒いところが繋がってます。
憂理が利枝子と出会う前のお話なのかな。

★★★★★★★★
51V9QNER75L__SL160_.jpg










黒と茶の幻想
恩田陸

★★★★★★★★

30代になった大学時代の友人4人が屋久島に旅に行きます。
それぞれが卒業してから、また今まで知らなかった部分をさらけ出していくお話です。

上巻を読むと、黄昏の百合の骨などのシリーズのお話に酷似してたため、
その期待を背負って読んでしまったけど、
その期待なく、普通に読めば普通に面白いと思います。

卒業アルバムを見てたらもとかの綺麗さが際立ってました。
目、角度、色合い全てがどんぴしゃでした。

ただマキアージュのCMに出たら、素人なんだろな。
あの卒業アルバムを小学生低学年で見てたら、
紙面に頬ずり、そして高学年になった頃にはその部分だけもはや変色してるでしょう。

中学生くらいに出会ってると、餌になってたでしょう。
そんなもとかにご馳走様でしたとメールを送ったら返ってきません。
らしいっちゃらしいでほっこりしてます。

後リンクを多少追加しました。
一方的に載せ続けるとなかなかな数です。
写真も見れるようになってる思います。

しゅーご結婚おめでとう!
高田馬場から上石神井まで急行で15分弱。

髭海賊団船長さんの小話。15分弱。
満員電車であの声聞くとほっこりします。

http://www.voiceblog.jp/cokexxxholic/

髭が15分弱も喋りっぱなしって記憶にないですっぽん。

こだわり感がとても好きでするめ!

僕が岩崎電気に勤めてたらっきょ、
とりあえず蛍光灯を初期から売り始めてりやきばーがー、
その実績でぶいぶい言わして、お客様フォローを怠ってるところてん、
ある日突如現れたLEDを発明したSHARPくらいに会社存続の危機をて感じですいか。

髭ブログと僕ブログを比較してばさき、
それを知っているLEDの知識を使って表現してみましたまご。


http://booklog.jp/users/catsnn

後は読んだ本をこうやって並べてみましたこ。
るーやにしけんがやってるとやってみたくなりまた時間がある時にこだわり感を出そう!


遅くなりましたが、卒業式を終えた皆様。
改めましておめでとうございます。

4月1日を終えて1日が終わります。
60歳の定年まで何かしら働かなければいけないと考えると、
日にちにすると、9800日程。

4月1日が終わって後9799日。
僕は後、9700程度。

ネバーランドへようこそ。
橋下徹 改革者か壊し屋か―大阪都構想のゆくえ (中公新書ラクレ)

橋本徹 改革者か壊し屋か
吉冨有治

大阪の財政問題がピックアップされる中、
WTCに府庁を移転させる話がある。ってぐらいまでは知ってます。

WTC・・・大阪市の所有物
リンクータワー・・・大阪府の所有物

どちらも破綻。高さもほぼ同じ。
大阪市と大阪府が仲が悪い故に、
無駄が生じている。

他にも
大阪産業創造館・・・大阪市の所有物
マイドーム大阪・・・大阪府の所有物
同じような施設が2つあるということは、
人手も同じようにかかっているということです。
こういう無駄を省くために統合が1番ということです。

琵琶湖からの水も別々に購入している。
勿論、統合すればより安価な価格で購入できる。

大阪市と大阪府が仲が悪いのは何故か。

大阪市の認識は、A社とB社というライバル関係という認識。
大阪府の認識は、A社の中にあるB部とC部という認識。
これを橋本さんは、大阪都として統合することがまず第一。と考えています。

目的は、借金返済。
リストラをするも、大阪は他府県から労働で来ている100万人のデータを管理しなければいけない。
横浜と同じ規模だが、大阪は社員の数が約2倍。
2倍になる理由は、前述した理由があるから。

そして、東京23区のように分ける。
でも問題も勿論ある。西成区は、5人に1人が生活保護を受けている。
よって、支出の額が各地域によってばらばら。

統一地方選挙は、こういった点が争点になるんじゃないかって書いてます。

★★★★★★★★


 
行列ができる 奇跡の商店街 (青春新書インテリジェンス)

行列ができる奇跡の商店街
吉崎誠二

著者は船井総研の次長。
がっつりコンサル目線だけども、商店街の人と自分達て人柄て
仕事上は対になってると思うから参考になりました。
参考意見も対になってました。

商店街は3パターンあって、
1、駅から連結タイプ
2、神社や寺などに繋がるタイプ
3、市場として独立しているタイプ(築地のような)
がある。

内容。

商店街は荒んだイメージがあるけど、
主な問題は後継者問題や経営悪化。
でもその中でも繁盛にしている商店街もある。

大阪で言うと、天六の商店街。東京で言ったら大山町の商店街。
どちらも言ったことがあるから分かるけど、確かに人が流れてる。

2000円の商品券を2割引きで販売する。(1600円)
商品券での買い物はおつりが出ないので、結果的に2000円分の買い物をして帰るお客様が多い。
この券を数量限定で出すことで、貴重感も出る。

商店街には、トイレがない。
トイレを設置すると、どうしてもその付近の店は臭いが気になってお客様の足が遠のく。
そこで、トイレを貸してくれる店を募集した。
すると、お客を店の中に入れることで、足を止めてものを売ることができる。(コンビに式)

後は、商店街の検定試験を行う。
合格すると、見事案内人の称号がもらえ、PR大使のような役割を担う。
ブログなどでアピールして頂き、知名度アップ。

商店街は、意外と店の名前は覚えていないもの。
卵焼きならあすこ!て感じ。
要するに、ウリの商品を1つ定めて売り出すこと。
すると、安くない・味も普通の商品も出ていく。

後は、地方の学生が修学旅行に来たときに都内とかでよくやっている、
産地直送商品の販売をするイベントを起こす。
地元の商品がどのうように売れているかが分かる。
過疎化が進む地方に自分達の強みを自覚させるきっかけにもなるという。
それは故郷を紹介することになる。

私は、小さい頃から長田・板宿・湊川商店街によく買い物に行ってたから
馴染みは深いけど、商店街と聞くと若い方には馴染みが浅い。
課題は、若い方をどう受け入れていくかが問題。

小さなアイデアが集結することで、利益を上げている商店街があるってことです。
デパートとかと対比させると面白い。
この店舗のこのフロアはこの商品!てターゲットを求めているのが現代のニーズなのかなと思います。
京都の阪急はこれ!みたいな。
うちの会社も何でもやります感があるんで、これは留めておきたいですね。

他にも結構勉強になることたくさん書いてて良い本でした。

★★★★★★★★★
HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8 
KARENだa-
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
NEW topic
(07/14)
(05/02)
(02/16)
(01/25)
(12/20)
Profile
HN:
Catsnn
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1987/09/28
趣味:
読書,音楽鑑賞,アート,ピアノ,書道,野球,ツーリング,グルメ,旅行etc・・・
自己紹介:
京都産業大学外国語学部ドイツ語学科在籍 2006~2010

慶應義塾大学文学部Ⅱ類在籍 2012〜

京都産業大学体育会男子Lacrosse部 所属 #9 2006~2010

RAGGAMUFFINS(東日本ラクロスクラブ)所属 #30 2011~2012

NLC Honetz 所属 #30 2014〜

A-kaiv
Zugang

ジオターゲティング

忍者ブログ [PR]