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沈まぬ太陽でモデルとなって描かれている日航
ますださんからの質問としては

①銀行は日本航空の問題に対して法的処置ではなく私的処置を希望しているのか?

②UFJが1兆円で三井住友が8900億の資金とは一体何か?

この2点でした


法的整理と私的処理
そもそもこの2つはなんやらということで
違いを簡潔に言うと裁判所が関与しているかどうか

実際は法的処理=倒産の印象が強いということで
ブランドが傷つき、客離れや信用不安が起きるという問題が発生します
アメリカのGMがこの法的処理を利用したのが最近の実例
年末から日航の株価は急落に下落し、
企業再生機構ってゆー去年できた政府直轄の組織が支援しようとしてて
今回この法的処理ってのに踏み切ったわけです

っということは実質倒産したような印象を与えちゃうんです

でじゃぁなぜ銀行は私的処理を希望しているのかというと
メガ3社は日本航空の債権者であるってことが大きな要因です
債権ってのは一定の給付が入ってくるってことです
倒産しちゃうと当たり前だけどこの給付は入ってきません

この債権を国の機構はメガ3社に対して放棄してくれと頼んでるんです
その放棄してくれってプランがこの法的処理には組み込まれてます
日航への投資はみずほ、UFJがダントツで次いでSMBCだったような?
このへんはうろ覚えではっきりしないんすけど
投資して債権がはいってきませんと
たまったもんじゃないと

法的処理と私的処理なら法的処理の方が経費はかかるんですが
この債権のやりくりをひっくるめてメガ3社を中心に納得させれば7000億規模のカットができるってわけです

なぜこの法的処理をここまで引っ張って使わなかったかというと
先にも述べたように信用不安から燃料代、着陸料、などを現金で支払わなければいけないケースも出てくる
これが払えなくなると全便の運行停止などといった問題も発生しますと

そうなった場合もメガ3社を中心とした銀行にこの債権が給付されることはなくなる
といったために私的処理を希望しているんじゃぁないでしょうか



これは資金というか増資です
UFJが最大で1兆円の増資、SMBCが8900億円を増資することです
資産ってのは確か会社とかが潰れたときに退職金をはらったりするお金やったんじゃないでしょうか

こんな感じでけーよろしいっすか
てか銀行のことはプロがいるんで
間違ってたり抜けてたりしてたらごめんなさい
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1987/09/28
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自己紹介:
京都産業大学外国語学部ドイツ語学科在籍 2006~2010

慶應義塾大学文学部Ⅱ類在籍 2012〜

京都産業大学体育会男子Lacrosse部 所属 #9 2006~2010

RAGGAMUFFINS(東日本ラクロスクラブ)所属 #30 2011~2012

NLC Honetz 所属 #30 2014〜

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