Cats.com 2019.11.7 忍者ブログ
もすら.com改訂版
Admin / Write
あれこれ。主に仕事

まずは持ち場の金融。
行動量と突破力が長所。突破した後の、引き出しと持ち札が課題。
夜討ち朝駆けをどうの、という人はいる。
LINEや電話で楽に内通者、ネタを仕入れる、はもちろん大事だけどそれは短路的。
長期的な目線で見た時に、核心とまでは踏み込めないにしても、
背景と狙いをそれなりの立場の人が語ってもらうという事は必要不可欠。

個人的な意見ですが、
ネットや媒体、書籍に既に掲載されている一次情報って、ニュースという観点から見た時にその価値は極めて低い。
10を知った上で、1を字にするとはよく言われているけど、その通り。
マスコミは書かない!と言われる事もしばしばあるが、結局原稿を精査しているとそれは必要な要素なのか、と考えた時に優先順位が低いという結論に至ることがもっぱら。

仕事は秘密の暴露、が基本路線。
バイトでも書ける原稿って何ですか?となると、端的に言うと読み物。
記者がどこで勝負するかってなると、切り口とネタ。語彙力と知識がない僕にとっては尚更。
10のうち、1をニュースで、2~9を読み物で書く。1を追う過程で知った2~9と、一次情報を利用した2~9の記事って、的がずれている。

書籍を読んでいて、この著者に会ってみたいと思って会うこともしばしば
「●●の表現、△△ていますが、ちょっとずれてません?」みたいな事を聞くと、
「また聞きの情報で根拠はない」なんて言われてあぜんとすることも。おいおい、そんな話書くなよ、と。書き手が乱立する中、売れよう!ではなく、伝えよう!をよく見極めないといけないと情報の受け手が混乱しまっせ

ネタを追う人の共通点は「会話」ができること。そうでない人(自分)は、質問の域からでれない。中身の伴う会話。会話の質というか、お互いがwinwinになる会話。
インタビュー記事であれば、質問でいいかもしれないけど、ネタを追うなら会話は必須。

どんな準備をするか。
例えば、朝駆けに行く時、グーグルアラートを活用した情報や日経をおさらいして臨む自分。
一方、日経の記者(できる人)は朝から自社の媒体は読まない。おそらく。ブルームバーグや英字新聞、エコノミストのレポート。取材者目線で準備しているなと思う。

世に出ていない情報(インターネットに書かれていない情報)を取るのは一朝一夕ではいきまてん。

次に、特命取材。突発事項を追う。今だと、関電、日本郵政とかとか。
広報から聞いた話、オープンな場で経営者や役人が話した言葉だけでは、兆候しか見えてこない。ポイントは観測まで踏み込めるか。

次に何がニュースになるかを予測する力は場数をこなさないとつかない。
失敗例集を作っているんだけど、とにかく数がえぐい。
記者でもほんとにピンからキリまでいる中、調査報道に強い人のマインド、徹底力は本当に見習わなければいけないなと思う。

「法律」の不備をただすきっかけ作りがテーマなので、逆算すると知識は必要不可欠。
満たされることが全くないのでやりがいのある仕事だなと、つくづく痛感します。

視点は変わって、新規事業。
コワーキングをテーマに事業を興す予定なんだけど、体験をどうコミュニティーに結びつけるのか。
ターゲットとして、100円払ってマクドで仕事したらいいやん、スタバでタンブラー持って空のまま仕事できるやん、という人ははっきり言って無視。
お金がない人よりお金がある人をターゲットにした方が間違いなく、事業化しやすい。つまり、儲かっている企業の社員、フリーランス、スタートアップ企業。
今よりもより狭いプラットフォームの構築、分散したプラットフォームをどう集約していくかを分かり易く示すことが重要かなと思う。

外部の仕事。
ありがたいことに外を向いて仕事ができるのがこの仕事のいいところ。
ノンフィクションがやっぱり好きだなと思うし、
伝える、というのはストーリーが無いと心が動かない(自分がそうだから)
初めからうまく行くなんて、これっぽっちも思ってないからそれはよしとして、
自分でフィードバックしてみると何を伝えたいかがいまいちはっきりしない。

少なくとも、苦労して論文書いた経験が少し活きている
良かった

と、パンク気味、そして、失敗三昧。
皆さん仕事しながら、ちゃんと家庭や趣味などなども両立していて見習いたい
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 1104  1103  1102  1101  1100  1099  1098 
KARENだa-
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
NEW topic
(03/09)
(11/07)
(10/26)
(07/14)
(05/02)
Profile
HN:
Catsnn
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1987/09/28
趣味:
読書,音楽鑑賞,アート,ピアノ,書道,野球,ツーリング,グルメ,旅行etc・・・
自己紹介:
京都産業大学外国語学部ドイツ語学科在籍 2006~2010

慶應義塾大学文学部Ⅱ類在籍 2012〜

京都産業大学体育会男子Lacrosse部 所属 #9 2006~2010

RAGGAMUFFINS(東日本ラクロスクラブ)所属 #30 2011~2012

NLC Honetz 所属 #30 2014〜

A-kaiv
Zugang

ジオターゲティング

忍者ブログ [PR]