Cats.com 工夫 忍者ブログ
もすら.com改訂版
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


営業の工夫てどんなことやってますか?

あれこれ考えてやってます。しかし、どれもこれも金にならな意味がないという。

先日、日経新聞に我が京都ほにゃらら大学出身最大のエリート
アサヒビールの泉谷しゃっちょーさんの私の課長時代て題で伝記が載ってた。

この泉谷さん、スーパードライの改訂に着手したみたいで日経ビジネスやったかな?
どっかに載ってたんすけど、斬新というか同じ大学出身なのによー思いつくなと思います。

多分同志社かどっか受けて落ちてめんどかったから受けたパターンなんかな

てか世の中のいろんな媒体やインフラ
広告のポスターや戦略1つとっても同じ人間が考えたものなんよね
これがまぁ不思議

いろいろ工夫してるんやけど
最近は結婚指輪と魅せてそれっぽい指輪はめてます。
相手に合わしてやけど。それがなんやねんて話なんすけど、
若いのに結婚してるってことはそれだけ仕事を真面目にやなければいけない
=仕事に責任感持ってるって印象を持たれるんやないかなーて
てこーゆー話を昔どっかで聞いたよーな気がするんで

後は、直接的には利益生み出さないけど
仕入れ先、ライバル先にひょっこり営業という名の勉強に行ってます。
社内のインフラを整えたくて、って話すると大概熱心話してくれます。

印刷会社だと紙屋さんに営業行くもん
百貨店とかやったら繊維会社に営業行くもん
これのいいところは、向こうは必死なって売り込んでくる。
すると、冷静にこの営業どうやって売りこんでくるかなて勉強になる。

自分はお客様だから、落ち着いて観察できます。
そして異業種じゃないから、物事の流れ、業界の情報や地域ごとの特色や単価などを一気に把握できる。
市の条例なんか自分で調べてたらきりがない。

1週間、2週間の中で山場があると思うし、
それに向けて同業種でこうやって攻めてみると、
自社製品と他社製品が冷静に比較できる。

尚且つ新しいインフラを整えるネタにもなる。
ただ、直接的には金にならんけど

営業にもいろいろいるんやなて
商品の説明延々話されるとやっぱこっち眠くなるし
カタログ1つ、写真集1つ自分がどうやって営業したらええかなていう目線持って見てたら
けっこーパくれるネタがある。

例えばただカタログ見せてあーだこーだ言うより
写真を使う、実績としてできるだけ大手での導入例。
ちょっとしたところで、新聞の切り取りやコピーを挟むだけで
見栄えや説得力も変わってくるなて。

後は、工夫せなあかんなて思うことは、
新規のお客様にどうやってアプローチをするか。
商品の紹介をするのはやっぱりNGやないかなと思います。
金利がどーのこのサービスや保険がどうのて言われても
正直その業界にいる人ぐらいしか分からん。
その業界にいない人にいかにどうやってわかりやすく伝えるか。

その1つが歴史やないかなて思います。
こういう時代背景があって、こういうニーズが生まれるようになって、
こういうサービスが誕生しました。で、
洋服とか最近の流行がこうですとか店員に言われても正直ふーんだし
これ材質がどうのでとか言われても正直ふーんやし

でもこういう服が生まれたのって
こんな経緯があってできたんですよて言われると意外と頭残るなて
何でかというと、そういうことって誰でも知ってることやないから
そもそも保険て何でできたんやろかとか

誰でも知ってることやないと
でもそういうのこそ言われると知識になるんやないかなて
新規提案の1つ鍵になるんが歴史かなて
これもお客さんのタイプによるけど

でも端的に話してってお客さんに意外とこーゆー話すると
意外と食いつきが良かったり

歴史=実績になるから、そこで信頼も同時に気づけることになる。
これがまだまだ勉強不足な点もあり、なかなか上手いことできとらん。

頭使いますよ
歴史ってガツガツ売込みまくるわけでもなく、
かといって関係ない話してるってわけでもないし、
なんだかんだ紹介ができて提案ができる道筋が立てれる1つのキーワードやないかなて

こういうのて誰も教えてくれんから特に正しいか間違ってるかは分からんけど

相手をいかにへぇーって思わすにはどうしたらええか
説得やないし、丸め込むわけでもなくて、
あくまでも提案やからこそ、余計難しいっす
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
指輪そのために買ったん?
こんどはめてきて\(^^)/
(´・ω・`) 2010/07/08 19:08 編集
無題
せやで!

見てどないすんねん(笑)

てか滋賀県民さん!
滋賀に大河原て会社あるん聞いたことない?
きゃっつ 2010/07/08 23:21 編集
無題
滋賀県さんです\(^^)/

ごめん、知らん(・∀・)
(´・ω・`) 2010/07/12 06:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 480  479  476  475  474  473  472  471  470  469  468 
KARENだa-
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW topic
(07/01)
(08/20)
(07/28)
(01/02)
(11/16)
Profile
HN:
Catsnn
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/09/28
趣味:
読書,音楽鑑賞,アート,ピアノ,書道,野球,ツーリング,グルメ,旅行etc・・・
自己紹介:
京都産業大学外国語学部ドイツ語学科在籍 2006~2010

慶應義塾大学文学部Ⅱ類在籍 2012〜

京都産業大学体育会男子Lacrosse部 所属 #9 2006~2010

RAGGAMUFFINS(東日本ラクロスクラブ)所属 #30 2011~2012

NLC Honetz 所属 #30 2014〜

A-kaiv
Zugang

ジオターゲティング

忍者ブログ [PR]