Cats.com 地球研 忍者ブログ
もすら.com改訂版
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

略さんかったら
「総合地球環境学研究所」
に行きました
身近なことに茶屋のGからいっつも見えてたあの建物
こんな素晴らしいもんやおもわんかった
てっきり温泉やおもてた

環境って結局は自分達人類にとってのものであって
自然にとっては環境ということはまた違った意味を持つらしい

for Humanity and Nature

人と自然を繋げるものが人からの観点からしたら環境という言葉が当てはまると習いました
要は人間のエゴだってよ

ここの施設はとても綺麗でそしてほんとに暖かい人々ばかりで
自分達が無知なのに対してほんとに丁寧に教えてくれます

ここで働きたい!
素直にそう思いました
地球自体の環境をここで調べてるみたいで

中にはターバン巻いたアラブ人もいたし
エジプトの砂もわっさわさありました

今日は
中国の水問題を歴史的背景からの観点でいろいろ教えてもらいました
ほんとに納得というか奥が深い!
ってのが感想

正直なんとなく興味も別になく行ってみたら思いがけない発見がありました
今日は具体的には主に
中国でのダムの建設についてでした

中国のど真ん中にあるくそでかい砂漠ゴビ砂漠は昔は湖がたくさんあるオアシスだったみたいです
でもその湖は戦争での兵が生活の糧とするために水はどんどん使われ
そして農耕地へと変わっていったそうです
そして兵がいなくなると再び潤いを戻すが、
モンゴル帝国が築かれ中核都市へと水が豊かな場所は開発され
軍事拠点から交易都市へと移り変わる。
そしてその後も
軍事拠点、交易都市という循環を繰り返し
そして農地開発が増えてく一方
水はかれてく一方
そして現代ダムの建設
そして水による災害(洪水)などが引き起こされ
中国での水問題はどんどん深刻になっていくみたいです



ははぁーってなったよ

そして明日も行きます
明日のテーマは

「乾燥地域の農業生産システムに及ぼす地球温暖化の影響」

「大気中の物質循環に及ぼす人間活動の影響の解明」
について教えてもらいます

東京農業大学にある地球環境学科。これを高校ん時受験したんだけど
東京に行く勇気がありませんでした
今になればその勇気も少しは湧いてきたかもなと思います
まっもういいや

やっぱり規模がちっちゃくてもいいからやりがいのある仕事を選ぼう
環境に携わる仕事
全然悪くない
むしろやりたい!
って思えた1日でした

明日はもうちょっと深く学びたいのでっせっかくこういう機会があるんだから
柄にもなく予習でもして望もうと思います

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 45  43  42  41  40  39  37  36  35  34  32 
KARENだa-
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW topic
(07/01)
(08/20)
(07/28)
(01/02)
(11/16)
Profile
HN:
Catsnn
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/09/28
趣味:
読書,音楽鑑賞,アート,ピアノ,書道,野球,ツーリング,グルメ,旅行etc・・・
自己紹介:
京都産業大学外国語学部ドイツ語学科在籍 2006~2010

慶應義塾大学文学部Ⅱ類在籍 2012〜

京都産業大学体育会男子Lacrosse部 所属 #9 2006~2010

RAGGAMUFFINS(東日本ラクロスクラブ)所属 #30 2011~2012

NLC Honetz 所属 #30 2014〜

A-kaiv
Zugang

ジオターゲティング

忍者ブログ [PR]