Cats.com 与謝野馨 忍者ブログ
もすら.com改訂版
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

51uUzk6di6L__SL135_.jpg









昨日書いた日記を携帯で連打してたら消えてしまった

ジュンク堂で買った1冊

与謝野馨さんの
堂々たる政治

今与謝野さんは結構知名度もある政治家だけど
この本が刊行されたのは1年以上前
まだふくだ総理大臣の時代


その前にまだ詳細は見てないけど
企業からレポートの提出
新聞を読んで2つレポートを書いて送るように
まだ家帰ってその資料見てないから
なんともいえんけど

普段やってることなんで
ちょっと本腰入れてやろっと思います
小刻みにこういう調査というか
入社前に力量見られるイベントがあって
入社後がとても怖いですね
いやほんと

で、そのレポートにこの本で読んだことも
盛り込んでいこっと思います

昨日のテストも
こないだ読んだ本がそこそこ役立ちました
結局お願い文書いたわけやけど
じょじょに成果というか力がつきつつあるなってのが
少し実感しつつあるところであります


で、この本のことに少し触れると
私は、表面的なことしかわからないけど
俄然自民党派です

mixiのレビュー見てたらどうやら
この本は政治学の入門書みたいなもんらしいです
政治学を学んでいいことってなんやろって考えたら

時代を予測することができるってことかな思います
まっそれは経営学とか経済学とかもそやけど

これは持論なんやけど
小泉さんからあべさん福田さんと変わり
この時点で景気が悪化するなってのが読めたな
って思います

歴代の総理大臣の任期とその年号を見てみると
任期の長い総理大臣のときは比較的景気は安泰
でもそこからぽつぽつと短くなってくるとあやしいなって

実際バブル崩壊やオイルショックを知ってるわけやないから
なんともいえんけどその2年前くらいからぽつぽつと政治が慌ただしくなってる
ってのが過去の総理大臣見てたら思うとこです

あべさんがやめて
ふくださんがやめて
リーマン破たんして
GM国有化なって
就職ダメなって

景気とかっていきなり悪くなるわけやなくて
いくつかの要素が重なりあって悪くなるんやろし
その要素を感じ取ったらチャンスめぐってくるんちゃうかんと
こうやって予測することが勘鍛えることになるし
ビジネスとかでも生かせるんちゃうかなと思います

あそーさんの次
総理大臣にはぜひとも与謝野さん
になってもらいたいですね

後少しこの本で学んだことを少し

今政権交代といわれているけど
仮に政権交代が成し遂げられても
そこから先はクエスチョンな部分が多く存在するなって

今まで自民党が当選していたところに
民主党の新人がたくさん当選しちゃう
ほんなら新人の知識ない人等が集まって
いざ政権を担うことができるんやろかと

ベテランの人等の指導力にかかってる
小泉チルドレンの人等が苦しんでいるように
おんなじことなりそうな気が

読みながらそう感じてたら
それを改善するには
小選挙区制度を改革するのがベストらしい
でもこれはそもそも小沢さんが作ったらしい

だから小沢さんは自分の作った制度の欠点を感じて
政権交代を担う代表を渋ってたんやなって思いました

んで民主党は今現在
消費税あっぷにはしませんと言ってます
この本ではそれは矛盾してると

与謝野さんの見解で
与謝野さん自身が消費税あっぷ支持派やから
公正な意見ではないかもだけど

そもそも消費税は社会保険に充てたいらしい
社会保険税ってのは普通の税金と違って
けがや病気したときのリターンがあるから
あんまり抵抗がない税金の一種

でも税金で使われる公共事業とかは
ある人にはリターンはあるけど
ある人にはリターンがない

郵政民営化もそやけど
差があるから問題が生じるんやろなと

でこの消費税
10%の引き上げって言われている中
んはちゃんと計算したら2015年までに
引きあげをしたらその税金を
年金とかに回せてなんとかやってける
らしいです

となるとそもそも消費税って呼び名を
社会保険税という名に変えて
リターンがあるって意識を芽生えさせたらええってことらしいです
なるほどと

ほんで所得の低い人と高い人が一緒やったら
低い人が生活に苦しむだけやから
生活水準のもんは7ぱーぐらいにして
お金が高いもんを12ぱーぐらいにしたら
どうかなって読みながらおもた

ほんなら誤差はあるけど
10%くらいの税を確保できると

民主党の公務員削減も
日本はそもそも公務員の少ない国であって
しかもそのうえ給料2割カットって言ってるみたいです

その消費税あっぷの分を
公務員削減でまかなおうと

そもそも人の数が違うから
公務員削減で消費税まかなえんのか
って話です

とっても自民党側よりの意見だけど
どうも民主党は選挙に勝ったとしてもダメな気がします

そもそも自民党と民主党の違いが分かりにくい
資本主義と社会主義くらいはっきり違いがあったらわかりやすいんやけど

後この本で学んだことは
会社に就職したら
次の社長になりそうな人見極めて
その人と一緒に仕事をする努力をすること

て書いてあった
1000マソへの道はこれや!

 
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 299  298  297  296  294  293  292  291  290  289  288 
KARENだa-
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW topic
(07/01)
(08/20)
(07/28)
(01/02)
(11/16)
Profile
HN:
Catsnn
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/09/28
趣味:
読書,音楽鑑賞,アート,ピアノ,書道,野球,ツーリング,グルメ,旅行etc・・・
自己紹介:
京都産業大学外国語学部ドイツ語学科在籍 2006~2010

慶應義塾大学文学部Ⅱ類在籍 2012〜

京都産業大学体育会男子Lacrosse部 所属 #9 2006~2010

RAGGAMUFFINS(東日本ラクロスクラブ)所属 #30 2011~2012

NLC Honetz 所属 #30 2014〜

A-kaiv
Zugang

ジオターゲティング

忍者ブログ [PR]